5月3日放送【ヒルナンデス】で「モナリザ」「Lugdunum Bouchun Lyonnais(ルグドゥノム ブション リヨネ)」「ドゥエ・イタリアン」のミシュラン店が紹介

投稿者:

スポンサーリンク

5月3日(水)放送のヒルナンデスでは「ミシュラン」特集が放送され、東京都内でオススメのミシュラン店が紹介されました。

 

水卜アナ、オードリー若林・春日、菊地亜美千原ジュニアのメンバーでロケを行い”恵比寿のモナリザ”、”神楽坂のLugdunum Bouchun Lyonnais(ルグドゥノム ブション リヨネ)”、”六本木のドゥエ・イタリアン”を食べ歩きました。

ミシュランガイド10年連続1つ星 恵比寿の名店”モナリザ

まず初めに一行が向かったのは恵比寿にあるフレンチ「モナリザ」です。ここはミシュランガイドで10年連続で1つ星を獲得するほどの超名店です。

f:id:ak2211:20170503135947p:plain

http://www.monnalisa.co.jp/lunch/

今回紹介された商品は”トマトをバラの花に似たてたサラダ”です。中身はズワイガニ・アボカド・サラダ菜・リンゴなど盛りだくさんになっており、カレーの味が隠し味のソースがより美味しさを際立てています。

名前が長い?

トマトをバラの花に似たてたサラダですが正式な名前は”カニとサラダ菜とアボカドを詰めたトマトのロザス仕立て”と少し覚えにくい名前。

 

今回の企画は”食べたメニューの名前を考える”も行いましたが、その中で千原ジュニアが名付けた”3000円ちょいのサラダ”が5月限定で採用になりましたw

 

気になる方は「モナリザ」に行ってみて下さい。

恵比寿「モナリザ」のアクセス・行き方・場所は?

f:id:ak2211:20170503135645p:plain

http://www.monnalisa.co.jp/access/

気になる「モナリザ」の情報は以下のとおりです。

・JR 恵比寿駅西口より徒歩3分

・地下鉄 日比谷線恵比寿駅より徒歩3分

・住所  〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目14-4 1F

・定休日 無休

 

また恵比寿だけでなく丸の内にも店舗はあります。調べてみるとドレスコードじゃなくても大丈夫なようです。雰囲気も料理もオシャレなレストランなので、記念日なんかにもいいですね。

フランス リヨンの魚料理が食べられる 神楽坂のLugdunum Bouchun Lyonnais(ルグドゥノム ブション リヨネ)

続いて紹介されたのが神楽坂にある”Lugdunum Bouchun Lyonnais(ルグドゥノム ブション リヨネ)”です。

 

フランスの美食の街と言われるリヨン出身のオーナーがつくるフレンチは多くの人を虜にしています。

 

今回紹介された料理は「リヨン風クルネ」(約2500円)で魚のすり身が入っており、他にもバターライスやオマールエビも入っておりメンバー全員が絶賛していました。

こちらも名前が長い?

リヨン風クルネですが正式名称は”リヨン風クルネ モリセットおばあさんスタイル”になっています。モリセットとはシェフのおばあさんの名前らしいです。

スポンサーリンク

 

こちらは菊地亜美が提案した”モリばぁのていばん”がオーナーの心をつかんだようでした。(残念ながら採用はされず)

 

個人的には千原ジュニア”きぬえに食べさせたかった料理”が気に入りましたねww

神楽坂「Lugdunum Bouchun Lyonnais(ルグドゥノム ブション リヨネ)」のアクセス・行き方・場所

f:id:ak2211:20170503141152p:plain

http://www.lyondelyon.com/menu.php

気になる「Lugdunum Bouchun Lyonnais(ルグドゥノム ブション リヨネ)」の情報は以下のとおりです。

・JR線 飯田橋駅より徒歩4分
東京メトロ 飯田橋駅より徒歩3分
都営地下鉄 飯田橋駅より徒歩3分
都営地下鉄 牛込神楽坂駅より徒歩4分

・住所  〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-3-7 海老屋ビル1F

・定休日 月曜日・第1・第3火曜日

 

見た目は非常にオシャレなレストランですが、気軽に入ることができるお店です。神楽坂でフレンチを食べる際には行きたいお店ですね。

ミシュランガイドで3年連続ビブグルマン獲得 イタリアンラーメン”六本木のドウェ・イタリアン”

5月3日の放送で最後に紹介されたのが六本木にあるラーメン店「ドゥエ・イタリアン」。こちらはラーメン店には珍しい女性客が多く占めるラーメン屋でミシュランガイドでは3年連続でビブグルマンを獲得したこともあります。

 

f:id:ak2211:20170503142106p:plain

今回紹介されたのは「らぁめん 生ハムフロマージュ」(約1100円)と呼ばれる商品でなんとラーメンに生ハムとチーズがのっています!!

 

生ハムとチーズとラーメン?という一見合わなさそうな組み合わせですが、なんとこれがとっても合う!自分も食べたことがありますがほんとに美味しいです。

 

最後は「美人玄米」と合わせてリゾットにして頂きます。ラーメン店でチーズリゾットが食べられるなんて不思議ですよねw

 

ほんとに美味しいのでぜひ食べてほしい一品ですね。

六本木「ドゥエ・イタリアン」のアクセス・行き方・場所は?

気になる「ドゥエ・イタリアン」の情報は以下のとおりです。

・JR 市ヶ谷駅から徒歩約10分

・地下鉄 市ヶ谷駅から徒歩約10分

・住所 東京都千代田区九段南4-5-11 富士ビル1F(靖国通り沿い 麹町郵便局隣)

・定休日 なし

 

また他にも横浜の青葉台にも店舗があります。非常に人気があるお店なので、食べたい時は時間に余裕を持っていくのがオススメです。

ミシュランガイドの本も発売中

今回は3店舗が紹介されましたが、それ以外の店舗が気になる方はミシュランガイド本がオススメです。少々値段はしますが、一冊持っているだけでオシャレなレストランに詳しくなりますし、友達や恋人と食事に行くときに重宝すること間違いないでしょう。

 

ミシュランガイド2017(東京)

ミシュランガイド2017(大阪・京都)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です